人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

ゴーヤの成長 14

久し振りにゴーヤです。
すっかり秋めいてきました。
葉は下のほうは枯れ、花はポツンポツンと咲く程度です。
それでも、地味~なチョウチョにとっては大切な花のよう。
ゴーヤの成長 14_d0039443_1041475.jpg

先日、ほぼ最後の1本ではないかと思われるゴーヤの成長を楽しみにしていたんです。
ゴーヤの成長 14_d0039443_10423531.jpg

そこに台風!
なんとか落ちずにいてくれたのですが、たった一晩で真っ黄黄に!!
ゴーヤの成長 14_d0039443_10435379.jpg

こうなったら食べられません。泣く泣く捨てました。
ゴーヤって自分で育てるとどのくらいが成長のピークか解らなくて、
収穫時期を逃しがちです。
ここ数本、ダメにしています。
ゴーヤの成長 14_d0039443_1045064.jpg

望みはこれ!
台風に負けず、頑張っています。
結局、全部で15本くらい実のったのかな?
初めてにしてはよく葉も茂ったし、楽しませてもらいました。
もうちょっとしたら、ゴーヤ君ともサヨナラですね……。
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-07 10:54 x
ゴーヤ 見事に成長して
すごいですね
Commented by tantan_noppo at 2011-09-08 11:00
種はとったの?
Commented by mizuki9090 at 2011-09-08 12:58
ryujiさん>
育てて食べる。
楽しい夏になりましたよ!
Commented by mizuki9090 at 2011-09-08 12:59
のっぽ>
種にするならもっと黄色くなるまで放置しないとダメみたい。
だから生ごみ行きだよ~。かわいそうに。
by mizuki9090 | 2011-09-07 10:47 | ゴーヤ成長日記 | Comments(4)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090