人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

松山の夜市と洋服問屋へ

泣きそうになりました。
久し振りに迷いました。
いつ以来だろう……? 海外ならパリの街で迷った以来かもしれません。

それは台北→松山へ行くための台鉄でです。
今までは簡単なMRTという地下鉄だったんですが、台鉄は日本で言えばJR。
まず、台北駅ですでに迷子。
合ってるか間違ってるか解りませんが、「我到松山車站」とメモを数人の人に見せて尋ねたら、
何度聞いても地下のホームをさすんです。
絶対違う!ってよくメモを見たら……私が間違えてました。
駅名が「松山」じゃなくて「中山」って書いてる!?(≧д≦)それなら地下鉄だ。
それらの人に合わす顔なく、今度は女性の駅員に尋ねたら、改札の外を指さすのみ。
出たら、そこに台鉄はあったのですが、今度は切符の買い方が不明。
台鉄は普通列車から急行みたいのもあるから、間違ったら大変です。
窓口で駅員に聞くと、こっちは長距離の窓口だからあっちで買え!と。
言葉が通じないから、そういったニュアンスでした。(笑)
でも、一番近くにあった自動販売機が、どうみても長距離用。
自分で何時発の電車か選ばなきゃならなくて、さっぱりわからない。
ホントに泣きそうになりました。
母はずべて私にゆだねているし、判断するのは自分しかいません。
解らないなら、地下鉄で近くまで行ってタクシーに乗る??とか。
その時、母が「松山行きの電車があるみたいだよ!」と言いました。
改札の上の掲示板に、次の列車が表示されてたんです。
「ええ~~!?」と慌てて近くの自販売機を見たら……。

松山行き、あった~~!!ヽ(´▽`)/♪

自動販売機はずらりと並んでいて、一番遠くにローカル用の自販機があったんです。
松山の夜市と洋服問屋へ_d0039443_13325486.jpg

見よ、これが台鉄の電車のの中。
切符に區間と書いてあります。これがローカルの意味。各駅停車です。
台北→松山はたったの1駅。NT$15。目を疑うような安さ。
1駅だからすぐ着きます。
松山の夜市と洋服問屋へ_d0039443_13351785.jpg

松山の駅です。案内板には左に五分埔服飾。
右に饒河街観光夜市とあります。夜市は5時半くらいからなので、まずは左の五分埔服飾に行きます。
松山の夜市と洋服問屋へ_d0039443_1340461.jpg

駅からすぐでした。
ここは洋服問屋街です。
こーゆう場所で大量に購入した服が日本で安く売られてるのかなぁ~って感じの店です。
松山の夜市と洋服問屋へ_d0039443_13412075.jpg

ギャルっぽい服がたくさん。(笑)
だけど、母が着られるようなお店もあったので、母がまずブラウス2枚買いました。
もちろん値切ってです。
生地で失敗している分、母ご満悦。
私も友達に服を買いました。けど、もともと値段がついてるものは値切れない。
値切ったら怪訝な顔をされちゃいました。すみません。

とにかく広いし、買う気があったら充分楽しめます。
店員さんもしつこくないですよ。
どちらかと言えば、店員さんを呼んだら面倒くさそうな感じでした。(笑)
質は値段に相応してます。
ただ、安いの見ちゃうと、ちょっとでも高い(けして高くないけど)と買う気になれない。

買い物が終わって時刻もいい感じです。
駅の反対側の夜市へ向かいました。
松山の夜市と洋服問屋へ_d0039443_1349656.jpg

入口にあるお寺が素晴らしく幻想的。こでだけで気分は↑↑です。(笑)
松山の夜市と洋服問屋へ_d0039443_13495897.jpg

お寺の横から夜市が始まります。
ここは士林夜市の次に大きな夜市。
屋根がないから雨の日は困りますが、400mほど続く一本道の夜市は解りやすく、物凄く賑やか。
この夜市で絶対食べなきゃいけないものが「胡椒餅」です。
松山の夜市と洋服問屋へ_d0039443_1353834.jpg

入口はいったらすぐにあります。
美味しいお店には必ず列が出来てるそうで、ここもそう。
まるでナンを焼くように窯に張り付けて生地を焼いてました。
値段が解らず並びながら右往左往してたら、母が「2個買って100ドルでお釣りがでてるよ」と。
一つ45ドルでした。持ち帰ってホテルで食べます。
松山の夜市と洋服問屋へ_d0039443_1357095.jpg

脇道では屋台がいっぱい。暑い国なのに外で鍋を食べてる人もたくさんいましたよ。
松山の夜市と洋服問屋へ_d0039443_135891.jpg

イカも買いました。持って帰ると言ったら、ひとくちサイズに切ってくれて親切です。
松山の夜市と洋服問屋へ_d0039443_13585715.jpg

あったあった、マンゴージュース!
「現打」と書いてあったら、その場でフルーツをジュースにしてくれるお店です。
松山の夜市と洋服問屋へ_d0039443_142279.jpg

1個まるまる入れてくれました。もちろん美味しい~!
店員さんに親指を立てて美味しい!と伝えたら、向こうも笑顔で頷いてくれました。(笑)

とにかく人混みの中を歩いて、ようやく大通りにでて終了。
ここからタクシーに乗ってホテルまで帰りました。500円かかんなかった~。安い!
松山の夜市と洋服問屋へ_d0039443_1471139.jpg

スーパーで買ったトウモロコシ、ビールとイカと胡椒餅で夕飯。
胡椒餅は中が豚肉で胡椒もそれほどきつくなく、美味しいです。
女子ならけっこうお腹いっぱいになります。

雨も降ったけど夜市にはやんでたし、自由時間を満喫できました。
いよいよ明日は最終日。台北101に行きます。(・▽・)ノ
Commented by tantan_noppo at 2011-08-19 17:12
ひゃあああ@@;
日本でも迷ってしょっちゅう泣きたくなってるのに
外国でなんて・・・想像するだけで恐ろしい。
夜市はいいなぁ^^
もし家の近所にこんな場所があったら私は
毎日徘徊してしまいそう。
そしてビールが飲めたら絶対におやじな生活に
なるだろうな・・・
Commented by mizuki9090 at 2011-08-20 09:49
のっぽ>
ひさびさに絶望を感じたよ(笑)ほんと真っ青でさ。
夜市は元気だったなぁ。暑いのにみんな家族で出歩いてる。
不思議な街だね~。
のっぽが徘徊……、しないな。賑やかだから嫌になっちゃうかも。
二人でおひとり様を楽しめる大人になろう!(笑)
by mizuki9090 | 2011-08-19 14:17 | 台北を歩く 2011.7 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090