人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

美味しい牛肉麺→大潤溌→パイナップルケーキ

美味しい牛肉麺→大潤溌→パイナップルケーキ_d0039443_13171926.jpg

ちょっと見えにくいですが(汗)、「足つぼ」から歩いて、
まずは美味しい牛肉麺の店「林東芳牛肉麺」に行きます。
駅から遠いため、タクシーで来る人もたくさんいるとか。
ホテルから近いし、日本人の口に合うと聞いて、やってきました。
美味しい牛肉麺→大潤溌→パイナップルケーキ_d0039443_1320781.jpg

小さなお店で入口はのれんです。
いくつか店舗があるようなので、矢印にそって本店らしき店に入りました。
カウンターに座り、牛肉麺の大を注文したら(口コミでは大だったので)、お店の女の人が
「それは大きいよ~」とジェスチャーで教えてくれました。(笑)
小にしたからNT$130。450円弱。
何せ雨にやられて下半身は全滅。靴下までびっしょり。008.gif057.gif
店員のお兄さんが優しくて、ティッシュを渡してくれました!
美味しい牛肉麺→大潤溌→パイナップルケーキ_d0039443_13253422.jpg

テーブルにはお惣菜の小皿が。確か一皿100円くらいだったと思います。
美味しい牛肉麺→大潤溌→パイナップルケーキ_d0039443_1326451.jpg

例のお気に入りの青菜炒めを一つもらいました。シャキシャキして美味しい!
美味しい牛肉麺→大潤溌→パイナップルケーキ_d0039443_13271193.jpg

牛肉麺の小です。女性ならこれで充分。
牛肉がゴロゴロ入っているのですが、私はそれほど牛肉を食べないんですよ。
臭いとか不安でしたが、とんでもない!

お肉が柔らかくて美味しい~!o(^-^)o

臭いは全くしません。スープも澄んでいて美味しい。
肉は良く煮込んであり、超柔らか。
今まで台北で食べたビーフンなどの麺はどれも柔らかくて微妙だったのですが、
この麺は美味しい。
Googleの地図に店名が載ってるんだから、きっと有名店なんでしょう。
牛肉とかあまり食べない私が美味しいと言ってるんだから、信用してください!(笑)
言葉は通じなくても、店人さんはとても親切でしたよ!
薬味を入れたほうがいいとか、教えてくれました。

食べてる間、お惣菜と牛肉麺をテイクアウトしていく人が何人もいました。
台湾では、テイクアウトが主流らしいです。(スープはビニールに入れて麺と分けてました)

次はホントに目と鼻の先にある大型スーパー「大潤溌」です。
店舗は地下です。
美味しい牛肉麺→大潤溌→パイナップルケーキ_d0039443_13391623.jpg

大型カートは、10ドルコインを入れて。帰りにコインは返却出来るので忘れずに。
美味しい牛肉麺→大潤溌→パイナップルケーキ_d0039443_13553778.jpg

店内はほんとに広く、家電から始まって、さすがに家具はないですが衣食住がそろっていました。
もちろん食品も充実。
お土産は、お金持ちなら空港や免税店で買ってください。
そうでない人は、スーパーで買うのがお勧め。台湾の特産品もたくさんあります。
(そう、台湾ナビに書いてあったので)
そりゃあ味は専門店と比べたら落ちますが、会社のバラ撒き用なら断然スーパーがいいです。
美味しい牛肉麺→大潤溌→パイナップルケーキ_d0039443_13452171.jpg

箱入りがスーパーで買ったパイナップルケーキ。
なんと8個入り2箱セットでNT$70
個別包装されたパイナップルケーキは、このあと行った老舗「犁記餅店」のもの。
スーパーと比べたら値段は4倍くらい違います。
正直、老舗のケーキのほうが美味しかった(当然ですが)
スーパーの箱入りのほうは、保存料も入ってるから固いんですよ。
だからって、大量に買うならこれで充分だと思います。(老舗のは日持ちしないので)
同じパイナップルケーキも免税店じゃ高かったです。

なんと店内撮影を忘れてしまいました(≧д≦)
しかも、次に行ったパイナップルケーキの老舗も忘れた!すみません。
「犁記餅店」では、ちゃんと日本語が通じる店員さんがいますので安心を!

美味しい牛肉麺→大潤溌→パイナップルケーキ_d0039443_13545224.jpg

セブンイレブンで夜のために缶ビールを買ったら、ドラえもんシールがついてきました。
ドラえもんってメジャーなんですね~。

そうそう。
スーパーもコンビニも基本的にレジ袋は有料です。
大潤溌のレジで「バッグは?」と聞かれたんですよ。
とっさに「ノー バッグ」と答えてしまった私。
あれ?
ノー バッグ じゃ、バッグを持ってないってことにならないか??
手提げを用意していったんでバッグはいらないぞ!(汗)
このままじゃ有料バッグを渡される~っとあたふたしてたら、それを察してくれたレジの女の子。
「You have a bag」 と言ってくれて、「Yes,Yes」
……情けない。
ほんと、簡単な英語すら出てこないで、ダメですねぇ。
でも、ちょっとしたコミュニケーションは楽しかったです。
皆さんも台湾ではレジ袋持参を忘れずに。

時刻は3時過ぎ。
びしょ濡れのうえ荷物もあるので、一旦ホテルへ戻ってシャワー浴びます。
夜は松山の夜市と洋服問屋へ行きます。(・▽・)ノ
Commented by love-t_k at 2011-08-17 19:05
牛肉麺のお店でもスーパーでも店員さん優しいですね。
それに、青菜炒めも麺も美味しそう^^
雨に濡れて風邪はひかなかったですか?
Commented by mizuki9090 at 2011-08-18 11:46
けいこさん>
雨は凄かったですね(笑)
気持ちがくじけそうになる雨でした。
でも旅先ではパワーが出て、その後も出掛けることが出来ました。
普段は出不精なんですけどね(笑)
by mizuki9090 | 2011-08-17 14:16 | 台北を歩く 2011.7 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090