人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

台北でビーズを買う!

お盆ですが、皆さんどこかへ行かれましたか?
去年の今頃は合羽橋へ行って、お盆ですべて店が閉まってたという思い出があります。(笑)
さて、今年どこへ行くやら。まずはお墓参りかな~。

台北日誌も3日目です。翌4日目も3時まで自由行動なので、行ける範囲をしぼって計画ねりました。
時間がもったいないし、行ける所は行っておかないと!
まずは中山駅周辺でビーズと母の生地を買います。
台北でビーズを買う!_d0039443_11264910.jpg

地図を片手に、地下鉄を出ました。
地上は三越に囲まれて、どっちへいけばいいのか迷います。
看板を見て、初日に行った恋の神様「霞海城隍廟」方面へ。
いわゆる南京西路を進むと、大きなサークルに出ます。回転寿司を目印に更に南京西路を行き……。
台北でビーズを買う!_d0039443_1131492.jpg

街はアーケードになっているので日陰を歩くことができて楽です。
ふと見ると、ものすごいビルがありました。
きっと廃墟ですよね(笑)
この辺りは生地問屋さんが並んでます。
が、言葉が通じないし、値段もわからないのでお店にはとても入れません。
脇道を右にはいって永楽市場という生地問屋のビルへ。
台北でビーズを買う!_d0039443_11345311.jpg

朝9時半にオープンなので、最初に来ました。
お向いの食堂では朝食中の人たちが。
台北でビーズを買う!_d0039443_11362426.jpg

永楽市場は昔で言うキンカ堂みたいなところ。
階段で二階へ上がって店内です。
台北でビーズを買う!_d0039443_1294672.jpg

……それぞれが個別のお店になってて、早いせいか半分くらい閉まってました。
母は「冬っぽい生地ばっかり」と嘆いています。
見た感じ、コットンなら安いですが、服を作るための生地はちょっと高め。
う~ん、交渉しだいなのかな?
とにかく記念に買いたかったので、母は中を覗いてみました。
台北でビーズを買う!_d0039443_1140941.jpg

正直、私も母も緊張してました。
まだ、たいして買い物もしてないし、言葉も通じない。
サンダルは買ったけど日本語が通じるお店だったし(笑)
ほとんど初買い物状態なので、舞い上がりました。(≧д≦)
単位はヤード。1ヤードは1メートル弱です。
母が選んだ生地は1ヤードで2000円くらい。高いぞ!!!!
母は日本のメジャーをさして、50センチでいいと伝えましたが、
私が遠目で見る限り店主は1ヤードを示してました。
もしかしたら、1ヤード単位じゃないと買えないのかもしれません。
ほんとにいいの??と、私が焦ってても、母は自信ありげに「50センチ買うから大丈夫(笑)」と余裕顔。
いや、絶対違うって。008.gif
私の心配通り、1ヤードの生地を渡されました……。
のちに母が、「あれは大失敗」と反省した買い物です。
(母はいつも自分に都合のいいように物事を考えるから、側で私はハラハラの連続ですよ)

お店を出ると、すぐ目の前にあるビーズショップ「Miss Beads」で、ちょっとだけ買い物。
台北でビーズを買う!_d0039443_11494911.jpg

日本じゃあまり見ない柄を購入しました。
でも、ここはお洒落な感じのお店で、探していたのはもっと専門店。
前もって長安西路にビーズショップが沢山あると調べてあったので、そちらへ。
台北の街は通りに名前がついているので、地図があれば迷わず行けます。
長安西路を重慶北路一段方面に歩いていて、手頃な店を発見しました。
後で気づいたのですが、日本で調べていたお店だったんです。
お店に入るときに荷物を預けると聞いてたので、すぐわかりました。
台北でビーズを買う!_d0039443_11542485.jpg

東美開發飾品材料有限会社です。
入って左カウンターで荷物を預けます。ちゃんと荷札をくれるので、お財布は持って。
カメラを出さなかったので写真はないのですが、商品の値段がどれだか解らなかったんですよ~。
すると母が何気なく「日本のお客さんがいたよ」って。
子供が「ママ~」て呼んでたって。
私が慌てて探すと、日本の女性はすでにレジに。それを引きとめて教えていただきました。(笑)
日本の女性は「ほかに解らないことはないですが?」とにっこり。ありがとう~、大丈夫です!
「安いですよね~」と会話を交わして別れました。
こちらに住んですのか、それとも観光客か不明。でも助かりました。
袋に「售價」と書いてある横の数字が値段です。
確かに安かったです。
レジのところで会員カードを求められ、無いと言ったら、レジの子が作ってくれました。
言われた通り名前とか電話番号書いて……多分形式だけですが(笑)
どうやらカードを作ったほうが安くなるためみたいです。レシートを見たら、いくつか割り引かれてました。
気が利くお姉さんで有難いです!
台北でビーズを買う!_d0039443_1262833.jpg

記念に買っただけなので、日本円で3000円ちょっと。 
台北でビーズを買う!_d0039443_1273738.jpg

台北でビーズを買う!_d0039443_12135831.jpg

例えば、シンプルな丸小ビーズ。225g 15000粒入りでNT$48 約、160円前後。
日本で買ったら10gで65円くらいかな?(しかも問屋で)
台北でビーズを買う!_d0039443_12174130.jpg

スワロは右のクリスタルがNT$170で、600円弱。でも100個入りだから安い。
水色ももうちょい高かったです。
台北でビーズを買う!_d0039443_12204990.jpg

パーツも安い。
ロンデルが10個入りで250円前後。
左の銀パーツは50個入りですよ。200円前後かな。

でも、竹ビーズはかなり質が悪かったです。
日本の竹ビーズと比べ物になりません。だけど安いからいいか(笑)

私はこの店だけで満足して、次のスケジュールへと向かったのですが、
他にもこの通りにはお店がありましたよ!
私もまた来たいです。

少し、雨も降ってきました。
時刻はお昼近く。急いで駅へ戻り、忠孝復興駅へ行きます!
そこでお昼の前に足つぼマッサージです。(・▽・)ノ


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手作りのビーズアクセサリーや、定期入れをネット販売しています。

詳しくはショップまで。
ショップ入口はこちらです。 ↓ ↓ ↓
台北でビーズを買う!_d0039443_19285279.gif台北でビーズを買う!_d0039443_17291180.gif手作りビーズアクセサリーとハンドメイド雑貨ショップ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
ビーズアクセのランキングです。応援お願いします^^  
Commented by monja-terubo at 2011-08-14 13:18
こんにちは
生地は結構高いんですね。
ビーズも、丸小はスゴイ量で、10粒くらいコロコロって転がっていっちゃても「まぁ、いいっか」と、探す意欲が薄れますね(笑)
で、何を作りますか?
楽しみにしてます。
Commented by ろん at 2011-08-14 17:34 x
旅行記、楽しく拝見させてもらっています。
初めての土地での買い物って、いろいろ戸惑うことが
多いですよね。お買い得だったり、日本より、かえって
やたらと高かったり…(笑)
でも、なかなか満足できるお買い物ができてよかったですね。
(事前のお店探しなど、準備は万端だったんでしょうね!)
素材の買い物だから、今度は作るという楽しみもあっていいですね~!
Commented by mizuki9090 at 2011-08-15 09:12
もんじゃママさん>
生地は高いですよ~。
何せお店はかなり閉まってたし、恐る恐るの買い物だったから、
強気に出られませんでした(笑)
普通に服を買ったほうが安いです。
ビーズも目的がないと何を買っていいやらで(笑)
でも、満足してますよ~。
Commented by mizuki9090 at 2011-08-15 09:14
ろんさん>
ろんさんが「旅の恥はかき捨て」っておっしゃってくれたから、かなり心強かったです。
台北市で何か楽しみはないかな~?って調べて、買い物に行きました。
だから今度は、これから台北に行く人の役に立ちたくて、詳しく書いたつもりです。
行ってみたら、台北は東京よりも道や地下鉄が簡単で、いい街でしたよ!
Commented by love-t_k at 2011-08-15 19:51
ここで買ったビーズでまた何か素敵なのが出来るんですね。
何が出来るか楽しみ!
お母さまとの旅行楽しそうで良いな^^
Commented by mizuki9090 at 2011-08-16 09:28
けいこさん>
買うだけ買って、早く作らないと(笑)
母との旅は確かに趣味も合うし、楽です。
年寄りだから楽しいことをもっと体験させてあげたいですね~。
by mizuki9090 | 2011-08-14 12:31 | 台北を歩く 2011.7 | Comments(6)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090