人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

ゴーヤの成長 8

ゴーヤの成長 8_d0039443_1135215.jpg

ゴーヤはすっかり緑のカーテンへと成長しましたが……。
ゴーヤの成長 8_d0039443_11353521.jpg

部屋の内側から見たら、昨日から蟻が大量に発生しました008.gif
これが実に気持ち悪い!!
なんたって虫は大嫌い。
外を見ると、ベランダに蟻の列が長々と続いています。
列の先はお隣のベランダ。
何度も蟻用殺虫剤かけたり水で流したりしましたが、きりがない!
窓越しに観察してたら、蟻同士が中継してるんですよ。
口移しに渡したら、また次の蟻が運ぶ。
こんな観察まで出来てしまうなんて、蟻、多過ぎ。
しまいにはツルをつたって網戸の中まで侵入。ピンチです!
しかも現在なっているゴーヤは出入り口の上にアーチ型にツルを張ってて、
頭上を蟻が歩く状態。

とんでもないっ!>(><)ノ ヒィィ~

私は背が高いから、ゴーヤのアーチをくぐるたびにビクビクしてます。
蟻が害虫だったらまずいので、早速ネットで検索。
う~ん、二通りの説がでてきました。
一つは蟻が受粉してるという、蟻いい奴説。
もうひとつは、蟻がゴーヤに穴を開けた、蟻がほかの害虫を呼んだり病気にするという蟻悪い奴説。
受粉と言うのは、沖縄のゴーヤ畑の人のサイトを読んだら、
人間が雄花をちぎって雌花に受粉してあげるほうがいいみたい。
まあ、蜂がバンバン飛んでいれば蜂まかせでもいいですが……。
人間が受粉するなら、やっぱり不快な蟻は不要。
とにかくキモイ。
これからホームセンターに行くので、蟻の巣コロリでも買ってきます。
でも、一つの蟻の巣を滅亡させても、また次の蟻が来たって話もありましたが……(汗)
ゴーヤの成長 8_d0039443_11455165.jpg
待望のゴーヤ1号君はこんなになりました。
ちょっと成長しましたね!
これが出入り口の頭上からぶら下がっているから、頭に当たるんですよね。
でも、家からも成長が見られて可愛い。
他に雌花が極端に少なくて……。心配になります。
もっと雌花が咲いてくれないかなぁ……。そしたらせっせと受粉をしてあげるのにo(^-^)o
Commented by gecko_h at 2011-07-08 20:48
すごい!ホントに緑のカーテンですね♪
でも蟻・・・困りましたね。
一昨年、我が家でもゴーヤ栽培しましたが、その時はアブラ虫が大量発生!!実を食べたい一心で殺虫剤は使いたくなかったのでガムテープ使って見つけるたびにコツコツ捕ってましたが、蟻さんではそうはいきませんね・・・
Commented by mizuki9090 at 2011-07-08 21:17
geckoさん>
こんにちは~!
アブラムシが大量発生もきついですね(汗)
蟻よりも気持ち悪いし、大量だと厳しい~。
当初、私も箸でつまんでどかしてましたが、薬、使っちゃいましたよ。
でも食べ物だから、あまり薬は使いたくないですよね。
蟻もなんとか駆除したいです。
by mizuki9090 | 2011-07-08 11:51 | ゴーヤ成長日記 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090