月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

「グリム童話の世界展」

今日から池袋西武のイルムス館2階で「グリム童話の世界展」が開催さているので
早速いってきましたよ~!
物凄く古めかしい当時の絵本や書物、秘蔵品の数々が展示されていました。
字かですね、ちっちゃいんですよ。
ルーペを使わないと見えないような大きさで。(汗)
日本って筆しかなかったから文字が太いじゃないですか。
さすがペンは違いますね~。豆みたいな字でした。(笑)
いろんな国で翻訳された絵本のイラストも多種多様で、綺麗でしたよ♪
グリム童話とは、グリム兄弟がメルヘンおばさんと呼ばれる人から聞かされた話を
ひとつの書物にまとめたのが始まりだと云うことも初めて知りました。
残念がなら展示内は撮影禁止(書物劣化防止のため)だったので、
パンフレットからの写真をどうぞ!
7/23~8/9まで開催中です。詳しくは西武HPをご覧下さい。
d0039443_2249012.jpgd0039443_22562864.jpg

d0039443_2257211.jpg
左上の写真は「いばら姫」 上の写真は「赤頭巾ちゃん」
左の写真は「灰かぶり姫」こと「シンデレラ姫」


[PR]
by mizuki9090 | 2005-07-23 22:59 | お出かけ日記 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090