月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

東松山~箭弓稲荷

d0039443_1103925.jpg

駅に戻ってきました。
駅中では「ばたんまつり」の宣伝が盛んに行われています。
近くにある箭弓稲荷が見ごろだと言うので、行ってみました。
歩いて数分ですね~。
さすが、街灯がぼたんの花!
d0039443_114539.jpg

この神社はいったいなんて読むんだろう……?と思ったら、
意外や意外! これで「やきゅう」と読むんです。
d0039443_1163527.jpg

だから絵馬だって野球のイラスト。
d0039443_117959.jpg

バットもある!(笑)近づいてみると……。
d0039443_1175020.jpg


少年よ、大物になれよ!
d0039443_1182328.jpg

二本の違う木が寄り添ってるのかぁ……。お願いする相手もいないし(笑)
d0039443_11102621.jpg

園内にはぼたんまつりだから、屋台がありました。
これは東松山名物の「やきとり」。
実は東松山でやきとりと言えば、豚肉なんです! 味つけは味噌。
母がどうしても食べたいっと言ってたので、屋台でみつけて大感激してました。
だって、「東松山やきとりMAP」まで駅で配ってるんですよ~。
ホントに有名なんですね。
お味は鶏と違って、焼き肉!って感じかな。美味しかったです。
お店によって、味噌の味付けが違うそうですよ~。

さて、次回は神社内にある「ぼたん園」を紹介します(・▽・)ノ
[PR]
Commented by monja-terubo at 2011-05-12 13:08
こんにちは。
街灯、ステキですね。
街灯やマンホールで、地域の名物などを使用したデザインの物を見かけますよね。私の実家は、馬の生産地で、いたる処に馬をデザインした物を見かけます。
箭弓稲荷、面白い読みですね。
きっと、将来プロ野球を目指している野球少年がお参りにくるのでしょうね。
私も、ハムちゃんの日本一祈願に行きたいわぁ~。
Commented by mizuki9090 at 2011-05-13 12:58
もんじゃママさん>
私の友人は馬が好きで、名馬とかがいる牧場に行きたがっています。
だからよく、北海道に行きたいっていってますよ。
馬のデザインが多いのは、可愛いですね!
マンホールも好きです(笑)
もんじゃママさんもちゃんと頭の上の街灯から足許のマンホールまで見ていてくれて嬉しいですよ!
Commented by ろん at 2011-05-13 23:01 x
高校時代3年間も通っていたのに、箭弓稲荷神社には、
実は一度も行ったことがないんですよ。駅の出口が逆…という
こともあるのかもしれません。
なるほど、こんな感じになってたんですね。知りませんでした(笑)
“やきとん”も美味しそう!
Commented by mizuki9090 at 2011-05-14 10:40
ろんさん>
出口が逆ってけっこうハードル高いですよね(笑)
私は巣鴨の高校に通ってましたが、一度もとげぬき地蔵には行かなかったし。
それにしても、弓って漢字をつかってるから弓道とかならわかりますが、野球とは(笑)
by mizuki9090 | 2011-05-11 11:16 | お出かけ日記 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090