月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

吉見百穴の地下軍需工場

d0039443_2275917.jpg

第二次世界大戦の末期(昭和20年~)
空襲で軍需施設が打撃を受けたため、ここに穴を掘って、工場に使ったようです。
飛行機のエンジン工場で、当時、朝鮮人労働者3000~3500人によって昼夜とわず工事は
進められたそうです。酷い歴史ですね。
公開されているのは、ほんの一部。1/10以下。
今はただ、暗くて怖いトンネルです。
d0039443_2214521.jpg

フラッシュをたいたら明るいですが、肉眼だとほんとに暗い。よく見えません……。
こ~んな感じに見えます。
d0039443_2216962.jpg

d0039443_22164148.jpg

地面はちょっと柔らかい。波打って気持ち悪いです。
d0039443_22174644.jpg

出口です。天井の高さが解りますよね~。
d0039443_221834100.jpg

お土産屋さんに置いてあるのは「はにわ」
d0039443_22191986.jpg

そして、熊谷が近いから「五家宝」
ご存知ですか?このお菓子。きな粉味で昔の和菓子って感じです。美味しいですよ~。
d0039443_22204195.jpg

次回は岩室観音を紹介します。(・▽・)ノ
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
d0039443_2222253.gifd0039443_2223536.gif実は5月4日の緑の日、
高尾山&小仏城山の二つを登ってきたんですよ。
高尾山では物足りなくて、初めて次の山をトライしたのですが、その代償が来てます!
二日経った今でも、ふくらはぎの痛さは尋常じゃない(笑)
高尾山はのちほど報告します!
[PR]
by mizuki9090 | 2011-05-06 22:28 | お出かけ日記 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090