月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

埼玉県 吉見百穴

d0039443_14141619.jpg

はい、着きました。これが吉見百穴です。
入場料が値上げしていて大人300円でした。まあ、いいでしょう。(笑)
山二つに穴がぼこぼこ開いてます。
真ん中に階段があり、上がってみました。
d0039443_14161033.jpg

この古墳の真横の山(岩窟ホテルのある山)に松山城があったそうですが、
お城から見えたでしょうね~。不思議な光景です。
d0039443_14174426.jpg

d0039443_14181778.jpg

穴の中の様子です。
一応、いくつか様式が違うようですが。
こんな風にベッドがあります。いや、ベッドに見えますが、実はこの穴は墓穴らしいです。
この古墳からは沢山の人骨や玉類、金属類、土器が出土して、当初はコロボックル人の住居だと
思われていました。
のちに、墓穴と判明したのですが、コロボックルって響き、可愛くないですか?
どんな人種なんだ?なんて思ったけど、
和名で土蜘蛛人!!!!!
土蜘蛛って(≧д≦)
響き悪っ!

そしてこの古墳でもう一つ有名なのが「ヒカリゴケ」です。
国指定天然記念物だそうですが、覗いたけど、どこ???
d0039443_14251499.jpg

わかりますか?
奥のほうで蛍光緑に光ってるの、あれがそうです。う~ん、少ない。

吉見百穴ですが、
第二次世界大戦の末期、古墳の下に穴が掘られ、地下軍需工場に使われていました。
次回はその工場跡を紹介します!
[PR]
Commented by あるふぁ at 2011-05-05 18:24 x
今度は名前間違えないように^^

へぇ~
そちらにも「コロポックル」ってあるんですね、
しかも土蜘蛛人^^;

こちらでは アイヌの話の中に出てくる小人が
コロッポックルって言ってるので
そちらの可愛いイメージが強いですよ^^

自分の名前をクリックすると、コロポックルのページが開きます^^
Commented by mizuki9090 at 2011-05-06 22:06
あるふぁさん>
コロポックルですね(汗)またもやコロボックルだと思ってました。(笑)
アイヌのコロポックルは小人じゃないですか!
だいたい北海道だしほんとに埼玉にコロポックル人?
何かの間違え?って思ったけど、今、コロポックルのページ開いたら、坪井正五郎さんの名前がありびっくり。
吉見百穴も坪井正五郎さんが発表してるから、同じ人種を指してるんですね(笑)
不思議だぁ~。
by mizuki9090 | 2011-05-05 14:33 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090