人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

秘書検定2級、受けてきました!

秘書検定2級、受けてきました!_d0039443_10454317.jpg

スキルアップのため、昨年12月にいきなり秘書検定の資格を取ろうと思い、願書提出。
12月半ばから勉強して、2月6日の日曜、試験を受けてきました。
試験会場はいくつかあったのですが、申し込んだら運よく池袋会場。
池袋駅から徒歩10分ほどの佐々木学園です。
時間は3時から5時の2時間。

感想は……。

む、難しい……。

いや、人によっちゃ簡単だったと思うのですが、私は難しかったぁ……。
試験なんか久し振りだし、運転免許程度に考えていたんですよ。
過去問題を暗記すれば、大丈夫でしょう!って。
しかし、実際、この本で勉強したのですが。
秘書検定2級、受けてきました!_d0039443_10525235.jpg

一冊がテキストで一冊が過去6回の問題集。
ひとつも同じ出題はなかったです。
試験問題は10ページで、選択問題と記述問題からなります。
まず、私が買ったテキストに、試験問題は最後の記述問題から解け!っとあったので、
開いたのですが……。
お、おおお??
勉強してない項目が!?
つまりは一般常識的になると、テキスト一冊分しか覚えてないわけで、
それ以外の問題が出たら、もともと知っていない限りアウトなんですよ(笑)
焦りましたよ~。
それはなんとかなったのですが(多分)
そのほかの問題で「?」だらけになってしまい(笑)
ひそかに全問正解するぞ~!066.gifなどと高い目標を持っていた私にとって、のっけから
秘書検定2級、受けてきました!_d0039443_10592297.gif秘書検定2級、受けてきました!_d0039443_110232.gif

帰る途中、解らなかった答えを思いついたり、
間違いに気づいたり……。だ、大丈夫か?
結果はのちほどなので、落ちたらまた受験します……。

さて、私が受けた教室には、男性も1人いました。
年齢は若い子がほとんどですが、私より上の女性もいたし、様々です。
勉強方法は、学生さんだったら授業で受けたり、専門学校があったり、もしくは独学ですね。
私はもちろん独学です。写真のピンクのテキストがとても親切でした。
秘書検定2級、受けてきました!_d0039443_1151148.jpg

単語帳を作れ!と書いてあったので作成。全5冊です。
これを電車の中とかで利用しました。
暗記が多いんですよ~。
例えば、コンピューター、会社、財務、法律、カタカナに関する用語。
時候の挨拶用語、慶弔用語、郵便種類、敬語・謙譲語・接遇語。
グラフも書けなきゃいけません。
それプラス、秘書としての会社での行動を把握しないとダメなんです。
ある意味、一般常識なので、勉強は自分のためになりました。よかったですよ!

テキストはお茶目なところもありまして。
秘書検定2級、受けてきました!_d0039443_11123351.jpg

秘書検定2級、受けてきました!_d0039443_11175254.jpg

どういった意図で彼らの名前をもじったかは不明ですが(笑)、
堅苦っしくなく、読みやすかったです。

あとは結果を待つのみ。
受かっていて欲しいけど……。ちょっと危険かも……。( ̄x ̄;)
Commented by love-t_k at 2011-02-07 13:03
秘書検定を受けるんて前向きというか素晴らしいことです。
秘書ってなんか素敵な女性を想像しますもんね。
合格してると良いですね。
Commented by mizuki9090 at 2011-02-08 09:23
けいこさん>
明確な答えがわからないから、いまだに気持ちは悶々としています。
合否ラインが微妙なんですよ~(笑)
取り敢えず、結果待ちですね。
by mizuki9090 | 2011-02-07 11:24 | 徒然日記 | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090