人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

美しい結露の世界

美しい結露の世界_d0039443_11163493.jpg毎朝、私の部屋の窓は結露で大変なことになています。
ベランダ側なのですが、風が直に当たるから凄いんですよ。
でも、太陽の光を浴びてオパールのように輝いて奇麗だったので
写真を撮ってみました。
アップにしたら、恐ろしくも美しい世界でした。(笑)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
美しい結露の世界_d0039443_11192118.jpg

まだ、耐えられますね~。(笑)
黒っぽいからよくわかんないし。なんだろう?って感じです。
美しい結露の世界_d0039443_11201298.jpg

これも平気ですね。
美しい結露の世界_d0039443_11221847.jpg

こ、これはキビシイ……。
お米と思えば平気ですが、編集するときは画面一面がコレですから、
まるで虫の卵みたいで……。ほんと、ぞ~~っとしました。
美しい結露の世界_d0039443_11241334.jpg

おお、美しいですね~。
これが最初に言った、「オパールの輝き」です。
美しい結露の世界_d0039443_1125267.jpg

こっちは可愛くないですか?
渦がいっぱいあって、「なると」みたい。なんとも幻想的でしたね。
Commented by love-t_k at 2011-01-31 16:12
我が家も同じです。
結露どうにかしたいけどもう諦めてます。
毎日毎日びっしょりで嫌になってます。
こうして見ると綺麗ですね^^
Commented by mizuki9090 at 2011-02-01 10:05
けいこさん>
カーテンが濡れないように、窓から浮かして大変ですよ。
発砲スチロールの板を買ってきて、窓の下に置いたり、
いろいろ試していますが、無理なものは無理!
カビが生えそうで嫌ですよね~。
Commented by monja-terubo at 2011-02-02 12:55
結露が美しいなんて、ちょっと見方をかえると良いのですね!
北海道では、窓に塗って結露を防ぐものが売ってますが、東京ではないのかな?
我が家の窓は、結露で濡れることはなく、朝はガリガリに凍ってます。
Commented by mizuki9090 at 2011-02-04 10:35
もんじゃママさん>
もう、毎朝大変ですよ~。
とにかくカーテンが困ります。濡れたらカビが生えるし。
窓下の畳も気をつけないと、カビが生えて。
北海道の方は準備万端なですね!
かわりにガリガリに凍ってる……??
これも不思議な世界ですね(笑)
Commented by ろん at 2011-02-05 06:35 x
なんで同じようなものがビッシリと並ぶと、気持ち悪くなっちゃうんでしょうね。
不思議です…。これって、人間だけが持つ本能なのかな…?
結露は困りものですけど、でも、ちょっと見方を変えたら、
キラキラしてて、ほんと、オパールの輝きにもなってくるんですね。
Commented by mizuki9090 at 2011-02-05 09:17
ろんさん>
なんなんでしょうねぇ
何故、気持ち悪い?(笑)
確かにビッシリ並んだだけなのに、ぞぞぞ~っとなります。
あ~、気持ち悪……
Commented by あるふぁ at 2011-02-06 07:39 x
ちょっと古い記事にコメントですが^^;

↑の自分の名前のリンクをクリックすると
露点温度表っていうのが開きます。
縦が室温 横が湿度 と置き換えると
外気温が何度で、結露が出来るか判るというやつです^^

例えば室温25度で湿度40%だと、
外気温が13.9度で結露が発生する感じですね~

これを参考に、外気温との差を少なくするか
湿度を調整すると結露が出来づらくなると思いますが

実際難しいんですよね^^
Commented by あるふぁ at 2011-02-06 17:13 x
今見直したら・・・・
寝ぼけてたのか、湿度の欄が1つずれてました^^;

湿度40%じゃなく 50%ですね~

北海道の場合、もんじゃママさんが書いてるように
朝は外気温がマイナスが多いので、
窓についた結露が凍ってしまうんですよねw
Commented by mizuki9090 at 2011-02-07 10:28
あるふぁさん>
なるほど~。
となると、部屋の湿度が高いと、結露がでやすいんですよね。
考えてみたらそうなんですが(笑)、加湿器、やめるべきかな?
外と中の気温の差をなくす……。
今晩、ちょっと小窓を開けて寝てみます!
by mizuki9090 | 2011-01-31 11:27 | 徒然日記 | Comments(9)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090