月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

金のなる木の花

d0039443_1124499.jpg

金のなる木です。
この木を育てて、いったい何年経つのか……。
最初は花の咲いた枝でした。長さにして10センチくらい。
その枝を挿して育てたのですが、多分10年はなると思います。
木はすぐ根づくんですよ。
肉厚の葉っぱで、葉っぱ一つでも土に挿しておくと木になります。
成長して形が悪ければ、ガンガン伐採しますが、それでもモコモコ葉が出ます。
しかし━━。
つぼみができない(汗)
頂いた方の言葉では、育て方として、雪に当てない。枯れてしまうから。
花を咲かせたければ、水を控える。
土がカラカラになってかわいそうなくらいに放置して、ようやくつぼみが出来る。
じゃないと、栄養が葉に行ってしまいつぼみが育たないそうです。

解っちゃいる。
解っちゃいるけど、水をあげないのはかわいそう……。

そんな気持ちから長年、葉だけが成長し続けていた金のなる木くん。
先日、ようやくつぼみができました!!!
たったひと房ですが(笑)
でも、なかなか咲かない~~。
一生懸命、日光に当てて、ようやくちょこっと開花しました。
d0039443_11321219.jpg

d0039443_11324538.jpg

よ~く見ると、花の中心に水がたまって光ってます! 奇麗だ~。

う~ん、これで小銭でも溜まるのかな?(笑)
満開までは……ほど遠いです。
[PR]
Commented by love-t_k at 2011-01-16 21:34
金のなる木って結構可愛い花が咲くんですよね。
でも我が家のも咲いてないけど^^
Commented by mizuki9090 at 2011-01-17 10:48
けいこさん>
ちょっと沈丁花っぽい花ですよね。
真ん中の水、触ってみたら花の蜜でした。(笑)
植物はほんとに難しいですよね~。
もっとつぼみをつけて欲しいです。
by mizuki9090 | 2011-01-16 11:37 | 花木の写真 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090