人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

手作りビーズアクセサリー、始まりは天然石

手作りビーズアクセサリー、始まりは天然石_d0039443_132566.gif手作りビーズアクセサリー、始まりは天然石_d0039443_1331546.gif北海道では雪が積もりましたね~。
東京も朝からシトシト雨が降り、12月の気温です。
もう……限界。
あとで電気カーペット出します。
座布団だけじゃ、寒くって座ってらんないですよね。
衣替え~~、しなくちゃ。

さて、只今私がはまってるのはアーチェリー(どうも才能がないみたいですが……)と
ビーズアクセサリー作りです。
最初は水晶のブレスレットが欲しくて気になりだして、天然石を買いに行ったら間違ってビーズを買ってしまったのがきっかけ。
良く考えたら、天然石のブレスレットって糸が切れたらまたつなげばいいだけで、
いくつも必要ないんですよ。
お守り的に考えたら、一つで充分。ましてや、占いや効果を気にするなら天然石って邪魔。
むしろビーズのほうがカッティングも奇麗でキラキラしているし、ブレス以外のアクセなら、
いくらあってもいい!
……ってな訳で、私の手作りビーズアクセサリーが始まりました。
まだまだ細かい編みはまだ無理だし、極小の細工だとと頭が「キ~~~~ッ!」ってなりますが、
まったくの初心者が始めたので、今後、その道のりをご覧ください。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。

手作りビーズアクセサリー、始まりは天然石_d0039443_13164887.jpg

なんと!!
私が最初の始めたのは、ビーズを配置する台作り。
ビーズを買ったお店で見かけたんですよ。これって便利だな~って。
だから100円ショップで小さなまな板?と彫刻刀を買ってきて、工作。
手作りビーズアクセサリー、始まりは天然石_d0039443_13185866.jpg

紙やすりも買ってきました。トゲトゲしてたら危険なので、丁寧に磨きます。
手作りビーズアクセサリー、始まりは天然石_d0039443_13194995.jpg

出来ました。でも、実際、溝が浅すぎたので、その後修正。
手作りビーズアクセサリー、始まりは天然石_d0039443_13205885.jpg

こ~んな感じにビーズを配置して、簡単ブレスレットならゴムテグスという糸を通すだけ。
手作りビーズアクセサリー、始まりは天然石_d0039443_13281419.jpg

ペリドット(黄緑)とパールのブレスレットです。
天然石て大きさや質によって値段もバラバラで、安いのは粒がそろってないし
あまり奇麗じゃありません。穴もふさがってるのとかあります。
これは4mm玉なのですが、これ以上大きくなると高価。
ゴムを通すだけじゃつまらないので、ブレスレットはこれにて終了~~!
何せ初心者なので、手芸キットを一つ買って練習してみました。次回お話しま~す。
Commented by love-t_k at 2010-10-28 14:43
凄~い、なんてマメな事をするんですか!
私には到底考えられましぇ~ん^^
でも、私はいまどうにかしてブレスレットにしたいのがあるんですよ。
それは、母が使ってた数珠を姉と半分にして残ったのが3粒あるんです。
それをいつも身につけていたいと思って色々私なりにやってみたのは良いんだけど、ちっともできないの。
Commented by mizuki9090 at 2010-10-30 09:47
けいこさん>
3粒だけを使用したいんですよね?
そうなると、紐か鎖でつなぐしかないのかなぁ……。
紐は素敵だろうけど、作り方が解らないし(汗)
鎖だったら出来ますよ、きっと。
ちなみに、材料はほぼ100円ショップしか使ってないです!
by mizuki9090 | 2010-10-28 13:33 | 手作りビーズアクセサリー | Comments(2)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090