人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

川越祭の曳っかわせ

もう、先週のことなんですね。(汗)
お祭りから一週間経ってしまいました。記事が遅くてすみません。
さて、川越祭り最大の見せ場です。
山車同士が辻で出食わすと、顔と顔を突き合わせてお囃子合戦が始まります。
正直、物凄い人で、よく事故が起こらなかったなと思うくらい。
満員電車よりも混んでいて、周りにいたご婦人たちからうめき声も!
曳っかわせが始まると、動くことも出来ず、押される一方。
よく、無事に帰って来られました。(笑)
川越駅から小江戸までちょっと歩くので、この人ごみは大変!
では、曳っかせの様子をどうぞ。
川越祭の曳っかわせ_d0039443_10495621.jpg

川越祭の曳っかわせ_d0039443_10503990.jpg

こうなっちゃうと、動けません!
道幅も狭いのに人の山。建物に押しつけられた状態!
だけど、山車の周りは盛り上がってます。
川越祭の曳っかわせ_d0039443_1051577.jpg

山車同士だけでなく、山車のない町内が設けたやぐらで踊るお囃子とも曳っかわせは行われます。
この場合、おかめが踊ってるところへ、キツネがやってきてお囃子合戦開始です。
山車は上部が回転するから、どんな方向にも向きを変えられます。
川越祭の曳っかわせ_d0039443_10512349.jpg

左の白髪がキツネ。
中央では山車の曳き手衆が提灯を掲げ歓声を上げてました。

山車はいくつも通るし、駅ま遠いし。(笑)
帰りたくても途中何度も曳っかわせに出会い、なかなか進めない!
でも、こんだけ人が集まるお祭りもそうないし、川越という近い場所で日本の祭りを堪能できました。
まだ、行ったことない人は、是非、来年はごご覧ください!
Commented by love-t_k at 2010-10-25 13:12
川越のお祭り行った事が無い(川越事態行った事が無い)けど、賑やかなお祭りなんですね。
それに夜はまた一段と綺麗みたい!

しかし私はギューギュー詰め状態は苦手だから遠くから見ていたいです^^
Commented by monja-terubo at 2010-10-26 13:07
お祭りっていいなぁ~。
夜になると一段と活気をまして、祭りの勢いが感じられます。
それにしても、見物人も多いですね。帰りの電車、大丈夫でしたか?
Commented by mizuki9090 at 2010-10-26 16:12
けいこさん>
確かに、混んでる場所へ行くのは勇気がいります(笑)
川越は地ビールもあるし、サツマイモ料理も有名。
春日局の喜多院、小江戸、レトロな街等、見どころ満載ですよ!
いつか散策にどうぞ!
Commented by mizuki9090 at 2010-10-26 16:14
もんじゃままさん>
なんとか大丈夫でした。(笑)
賑やかなのはいいけど、行くのも歩くのも大変だから、
毎年行く気にはなれませんね~。
そういえば、そちらはかなりの寒さでは??
by mizuki9090 | 2010-10-25 11:03 | お出かけ日記 | Comments(4)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090