月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

板橋区立教育科学館の裏のへびうり

d0039443_8555563.jpg

めっきり寒くなっちゃって。(笑)
最高気温が26度ですか? 真夏と比べて10度も違うんですね。
今週の天気予報を見ると、さ、寒い……。長袖出さないと。

さて写真は板橋区立教育科学館の裏で育てられている「蛇瓜」です。
d0039443_924485.jpg

これもちょっと前の写真なんですが、見ごろは8月って書いてあるので、
今頃、赤く色づいてるかも……。
長さは1メートル以上あり、ほんとに蛇みたいにニョロニョロ~。
ネットで調べたら、青いうちは食べられるみたいですよ。
d0039443_975145.jpg

d0039443_98632.jpg

[PR]
Commented by monja-terubo at 2010-09-15 20:05
こんにちは、なんだかお久しぶりです。

蛇瓜ですか?すごい長いですね、確かに蛇っぽく見えます。
これは食べられるのでしょうか?
収穫された蛇瓜はどうなるのかな?

↓↓↓のかっぱ寿司のCM、北海道では流れていないように思います。
お寿司に宇宙人かぁ~。なぜだろう???
Commented by ろん at 2010-09-16 06:56 x
朝から雨ですね。肌寒いを降り越して、今朝は寒いです。
「蛇瓜」…初めて見ました。へぇ…食べられるんだ…でも、正直、
それほど美味しくなさそうに見えるのは、食わず嫌い…かな?(笑)
Commented by mizuki9090 at 2010-09-16 10:58
もんじゃママさん>
お久しぶりです!すっかり秋ですね。(笑)
育ててるのが区の施設なので、多分枯れるまでほっとかれると思います。
調べたら、食べられるみたいですよ~。

そもそもかっぱ寿司って、北海道にもあるんですか??(笑)
そう、何故か河童でなく宇宙人なんですが、意外とハマってしまって。(笑)
哀愁が漂ってるんですよ~。
Commented by mizuki9090 at 2010-09-16 11:01
ろんさん>
朝のうちはかなり降ってましたね。
通勤時間でしたから、みなさん、ご苦労様です。
蛇瓜は、表面にハリがなかったです。
ゴーヤの色を薄くして、ニョキニョキ伸ばした感じ?
調理も面相臭そうだし、観賞用でいいかも。(笑)
by mizuki9090 | 2010-09-15 09:09 | 花木の写真 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090