人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

板橋区の平安地蔵

板橋区の平安地蔵_d0039443_10355490.jpg私の家のすぐそばに、平安地蔵というお地蔵さんがあります。
昔は違う場所にあったのですが、右のマンションが建つさいに、現位置に移動になりました。
普段はですね~、気にもとめないお地蔵さんなんですよ。
でも、ときどき手を合わせている人や、わざわざ見に来ている人もいました。
で、先日、回覧板を見たら、載ってたんです。
このお地蔵さんについての話が。

板橋区の平安地蔵_d0039443_10391228.jpg

今日は改めて、見てみました。
看板にはこう書かれてあります。(一部省略)

「昭和20年6月10日午前7時55分より2時間にわたり、この付近一帯はB29による空襲をうけました。
記録によると、死者269名、重症者86名、建物の全壊260戸、投下爆弾(250キロ級)116個、
羅災者2,467人、羅災世帯498世帯とあります。
区内では最大の被害を出した空襲といわれ、実際にはこの数字より多い被害があったようです」

そういえば、私の通っていた小学校は現在130年くらいの歴史があり、
開校は明治9年。寺小屋から始めたんですが。
その小学校の校庭の中央に大きな大きなマテバシイという木が立っているんです。
小学校時代、このマテバシイがシンボルとなっていて、
話を聞かされたり、当時の写真を見せられたりしました。

空襲をうけたあと、辺りは焼け野原になり、駅からこの小学校まで、何もなくなったって。
何もない原野にマテバシイだけが1本、立っていたそうです。
戦火を潜り抜けたマテバシイ。
ご近所にある平安地蔵。
6月10日はそんな日だったんですね。
何も気にせず、のうのうと生きていましたよ。(≧д≦)
昔し見た写真を思い出し、ちょっと胸が痛くなりました。
Commented by monja-terubo at 2010-06-15 13:32
大切に祭られているお地蔵さんなんですね。
マテバシイの木も、戦火を逃れ今でも小学校の校庭に聳え立っているとは、何か不思議なパワーを感じます。
都民は、こういうものを大事にしていかなくてはいけないですよね。
Commented by mizuki9090 at 2010-06-16 10:55
もんじゃママさん>
子供の頃、マテバシイを見ても何も感じなかったけど、
この木なんの木気になる木~じゃないけど、
なんでも知ってる木なんですね。
不思議なパワーですか……。
そう言われると、大切にしたくなりました!o(^-^)o
Commented by monja-terubo at 2010-06-16 13:52
今度、マテバシイの木も紹介してくださると嬉しいな。
Commented by mizuki9090 at 2010-06-17 12:17
もんじゃママさん>
!!(笑)
そうですよね~。σ(^_^;)アセアセ...
卒業生とはいえ、校庭に入れるのかな?(笑)
今度覗いてみますね。
Commented by ろん at 2010-06-19 09:00 x
「この木がここで起きた出来事をみんな知っている…」
そう思うと、見る目が変わってきますね。
Commented by mizuki9090 at 2010-06-21 13:02
ろんさん>
通っていた当時は実感湧かなかったんですけどねぇ。
でも、小1のとき写生大会でマテバシイを描いたら、
学校の玄関に一年くらい飾ってもらったかな。
子供心にもマテバシイは特別って解ってたんでしょうね。
ちなみに、マテバシイの下には二宮金次郎の像が立ってました。(笑)
by mizuki9090 | 2010-06-15 10:57 | 徒然日記 | Comments(6)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090