月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

重要文化財 明日館へ行ってきました!

友達に「池袋西口にあなたの好きそうな建物があるよ」と言われ、ずーっと気になっていたのが
自由学園 明日館(みょうにちかん)。
ホテルメトロポリタンのすぐ近くにあるんですけど、なんの建物でしょうね?(笑)
パンフレットによると、自由学園は大正10年、女学校として創立して、
明日館はその校舎らしいです。
当時、帝国ホテルの設計のため来日していたアメリカ人のライトさんという建築家が設計したようです。
その特徴は幾何学的な建物の装飾。

もう、難しい事抜きにして、見学しましょう!o(^-^)o

d0039443_1174524.jpgここが入口。
窓口で、チケット買います。
見学のみは400円
私は喫茶つき見学の600円を購入。
1人で行ったからドキドキ。
平日なのに、ぼちぼちと見学者はいますね~。
年配の方、若い女性、若い男性は大きなカメラ持参。

d0039443_1191086.jpg

外壁にはピンクのバラが見事!
奥に見えるのが明日館です。
実は夜間見学もあって、建物やお庭がライトアップされるよう。
その時は、喫茶室でのお酒つき見学。
桜の木もあるので、春なら幻想的かも!(しかもお酒つきだしヽ(´▽`)/♪)
d0039443_11145088.jpg

単なる外廊下の出入り口だけど、やっぱり細工が可愛いなぁ。下は会議室。おもちゃみたいな椅子がキュート。
d0039443_11155083.jpg

d0039443_11165577.jpg

食堂です。中央には暖炉もありまいたよ~。
雰囲気ありますね!イギリスの寄宿舎みたいじゃないですか!
ここは二階で、フロアーもいくつも区切られてます。
その二階から中庭方面を見てみると……。(下写真)
明日館で一番有名な正面のフォルムが見えます。
幾何学模様の窓。吹き抜けのしたは喫茶室です。このあと、ここでお茶します。
d0039443_11224680.jpg

d0039443_11231849.jpg

校舎の出入り口の扉。光が射して奇麗ですね。
次回は、喫茶室を紹介!(・▽・)ノ
[PR]
Commented by love-t_k at 2010-06-11 13:29
あ~~、此処私も気になってたところだと思う(たぶん)
一度写真を撮りに行きたいなって思ってたんです。
大正10年創立なんですね。
やっぱり自転車で行っちゃおうかな^^
Commented by monja-terubo at 2010-06-11 13:34
とても歴史を感じさせる建物ですね。
会議室の椅子の背もたれ、▲がとても可愛いです。
一つ一つの窓もいいし、ここで結婚式もいいですね。
Commented by monja-terubo at 2010-06-11 17:43
言い忘れました。
栄ちゃんは、3塁手です。
北海道日本ハム・小谷野栄一 と申します。
宜しくお願いいたします。
Commented by ろん at 2010-06-12 08:58 x
建物とバラが見事ですねー。平日でもお客さんもそれなりに
いるんですね。天気もよかったようですし、落ち着いて見学できて
よかったですね。
あらためて見ると建物や什器などのデザインは、ほんと計算し
尽くされている感じがします。ときどきドラマなどでも登場すると
「おっ」と見入ってしまいます(笑)
そうそう、Googleで、明日館と検索すると、公式サイトなどに続いて
5番目あたりに僕の作った紹介ページ(建築マップ)がヒットするのが、
ちょっとした自慢です(笑)
Commented by mizuki9090 at 2010-06-12 09:24
けいこさん>
そっか~、けいこさんちからだったら、自転車で来られるんですね。
カッコいいな、都会生活!(笑)
静かで落ち着く場所なので、是非、一度カメラ持参でどうぞ!
Commented by mizuki9090 at 2010-06-12 09:26
もんじゃママさん>
CMとかで使われてるみたいですよ。
確かに、結婚式も行われているよう!
結婚式場よりも雰囲気があって、きっと素敵でしょうね!
あ、栄ちゃんの守備、ありがとうございます!(笑)
3塁主だったんですね!了解です。o(^-^)o
Commented by mizuki9090 at 2010-06-12 09:31
ろんさん>
Google検索してみましたよ!
すごいじゃないですか、ろんさん!
あ~、外廊下の通気口、気づくことが出来て良かったです(笑)
シンメトリーのため、煙突が片方ダミーだったんですね。
美へのこだわりですね。
今まで、明日館なんて知りませんでしたよ。
行ってよかったです!
by mizuki9090 | 2010-06-11 11:25 | お出かけ日記 | Comments(7)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090