月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

江戸東京博物館、初見学!

竜馬伝でかなり、時間を費やしてしまって(汗)、駆け足での江戸東京博物館の見学です。
常設展示は2フロアーからなり、会場は薄暗いんですが、写真OKです!
最初に江戸ゾーンがあり、次に東京ゾーンへ繋がります。
江戸→文明開化の東京→戦争と、だんだんダークになっていくんですが、
ジオラマや、体験できる道具など多数あり、外人さんたちが大はしゃぎしていました。(笑)
d0039443_10485522.jpg江戸の町ジオラマ。
双眼鏡が置いてあって、実に細かい細工です。

d0039443_10504554.jpg私と言えば、やっぱり三越でしょう。(笑)
これが越後屋三越。
三井高利によって始めた商売は、最初は質屋やみそなどの販売でしたが、その後呉服屋と金貸しを始め、呉服屋が三越、金貸しが三井銀行(現、三井住友銀行)となります。
これ、入社したとき覚えさせられましたから。(笑)
d0039443_11223173.jpg江戸時代の赤ちゃんの玩具。
粘土で作ってあります。
可愛い~!

d0039443_11234925.jpg芝居小屋のチラシかな?
なんだかTOKIOの松岡に似てませんか?(笑)

d0039443_11255067.jpg
すごろくですが……。
イラストが強烈!

d0039443_11265429.jpgこれは人生ゲーム??
この良縁の花嫁の顔!
なんだか恥じらってる割には
いやらしく見えるのは何故?
( ̄~ ̄;)
1~6の項目も不思議。
1、花形はきっと歌舞伎の花形スターですよね。
2は不明
3、火事は火消しかな。火消しも華やかな職業でしたよね。
4、貞淑って貞淑な妻??
5、出産はめでたいですけど……。
6、店員?? これってお店の店員のこと?(笑)
d0039443_11333873.jpg時代は変わって東京。
これがタクシーなんですよ!
超お洒落!!

もう、きりがないので紹介はここまで。(笑)
戦争の惨状もあれば、戦後復興目覚ましい家電の数々など、盛りだくさん!
一度はお勧めですよ!o(^-^)o
[PR]
Commented by love-t_k at 2010-06-07 15:06
此処もまるっきり知らないところです。
昔のタクシーって今考えると本当に豪華ですね。
こんなタクシー乗ってみたかったです(時代が違うって)
Commented by ろん at 2010-06-07 21:11 x
博物館に行くと、いろんな発見がありすぎて、
ブログに紹介したいことばかり出てきて困ります。
たぶん美月さんも、ここに紹介した以上の写真をたくさん
撮られていることと思います。
まぁ写真を撮るのはいいのですが、取捨選択が一番
大変なんですよね…僕も、この江戸東京博物館で
同じようなことになったので、美月さんも間違いなく
そうじゃないかとお察します(笑)
Commented by mizuki9090 at 2010-06-08 10:19
けいこさん>
目黒方面からでは、逆ですからね!
両国のお隣にあります!
なかなか面白いですよ~。
昔のタクシーはカッコいいです!どんな人が乗ったんでしょうね?(笑)
Commented by mizuki9090 at 2010-06-08 10:21
ろんさん>
取り敢えず写真を撮る!ですよね。(笑)
あとで見なおして、削除!
でも、結局、くだらないのばかりチョイスしてしまいます。(笑)
あと、加工するのが面倒になっちゃったり。(笑)
写真の撮り方がうまくないから、見たものを上手に伝えられないのが残念ですよ。
Commented by monja-terubo at 2010-06-08 13:23
面白い博物館ですよね。
以前、両国に住んでいた時には誰かが遊びに来ると連れて行ってました。
いろんなカラクリ物があって好きでした。
多いな橋が目立ちますよね。
そうそう、博物館へ上がる途中の階段付近って、国技館入りする力士が近くで見れるんですよ。
若貴をよくここで見たものです。
Commented by mizuki9090 at 2010-06-09 10:23
もんじゃママさん。
若貴ですか!(笑)当時はえらい人気でしたからね。
さすが両国!
力士を見られるのって、ほんとにこの町くらいですかね。
あとはちゃんこ鍋屋で元力士とか。(笑)
博物館は、地味に面白いですよね。(笑)
確かに、遊びに来た友達とかはいいですね!!
そっか~、もんじゃママさんは両国に住んでたのかぁ。
今はですね、博物館と両国の間にスカイツリーが見えますよ!
by mizuki9090 | 2010-06-07 11:39 | お出かけ日記 | Comments(6)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090