月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp

北鎌倉の「近為」にて昼食→鶴岡八幡宮へ

d0039443_1724183.jpg銭洗弁天から今度は葛原岡ハイキングコースへ。
20分ほど下山すると北金倉に着きます。
お昼にと決めていたのが「近為」
京都のお漬物やさんで、お茶漬けコース白梅(2100円)を頂きました。
私は前に二回ほど「鉢の木」で精進料理を食べたのですが、値段みたらなんか高くて。(笑)
前はリッチだったのか、それとも値上げしたのか解りませんが、今回は却下。
京都の漬物っていうのも惹かれるし、お茶漬けっていうのもなんだか美味しそうです!
お店は古民家風の造り。
中へ入ると仲居さんに「手を洗って下さい」と言われ、意味も解らず手を差し出すと、
柄杓で水を掛けてくれました。
山を歩いて汗だくだったので、冷たい水が気持ち良かったですよ!
d0039443_1737832.jpg最初は、奈良漬で巻いた手毬寿司と、竹の子と大根の漬物です。

d0039443_17402460.jpg白みその汁の中にお餅が入ってます。
黄色いのはカラシ。
この汁がおしるこみたいに甘いんですよ。
不思議な味で、美味しかったです。

d0039443_17425125.jpgいよいよ京漬物の登場です。
写真は二人前。
カブの器が可愛い!
ご飯は、一杯目はジャコのふりかけをかけて、二杯目はお茶をかけて。漬物はゴマをかけて召し上がってくださいと言われました。

d0039443_1746415.jpg小鉢は切干大根。
お茶漬け、美味しかったですよ!
疲れた体にさらさらと入っていきました。

d0039443_17494090.jpgデザートはくずもち。
くずもちも漬物も上品な味でした。

近為を出た後、近くのお寺を巡りながら鶴岡八幡宮へ向かいます。

d0039443_17531654.jpg鶴岡八幡宮です。
ものすごい人出!
参拝の入場制限してました。
( ̄x ̄;)う~ん

d0039443_17564100.jpg列、列、列。
こちらは登り専用。

d0039443_17572879.jpg下に降りたら、みんながカメラを向けてます。
これが今年3月、強風で倒れた大銀杏の木の株。
樹齢1千年、高さ30メートルの木が倒れちゃうなんて、可哀想ですね。
何故か、倒れた後のほうが注目を浴びてる気がして。
そういう私も写真撮ったし。

このあと、小町通りを散策して鎌倉の旅は終わりました。
駅で湘南ラインの本数がなく30分待ったけど(千葉方面ばかりで)、
池袋まで座って帰れたのでOKです。(笑)
意外と近い鎌倉でした。
Commented by monja-terubo at 2010-05-10 16:09
京料理、さすがお洒落ですね。
目でも楽しませてくれますね。
カブの器、可愛いです。

ほぉ~、これがあの大銀杏の木ですか!注目の的じゃないですか。
1千年とは、様々な時代の流れを見てきた木なんですね。
Commented by mizuki9090 at 2010-05-13 16:33
もんじゃママさん>
倒れて初めて話題になったって、皮肉ですよね。(笑)
そーゆう私も「倒れた木はどこですか?」って聞いちゃったし。
これから、再生させるみたいですよ。
京料理は上品な味でした!(笑)

Commented by egao at 2010-05-31 15:02 x
はじめまして。

門仲の近為は毎週、食べに行っています。
鎌倉は内容が違うのですね。
漬物がお代わり自由なのは一緒でしょうか。
by mizuki9090 | 2010-05-09 18:04 | お出かけ日記 | Comments(3)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。