月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

高尾山 その3

d0039443_11465534.jpg

茶屋の入り口に置いてあった大きな天狗の置物。可愛い!
d0039443_11492821.jpg

途中には、さる園+植物園があるんですが、入場料がかかるので入ったことありません。(笑)
でも、その入り口付近にあるのが「たこ杉」
d0039443_11532064.jpg

これは伝説がいくつかあって、その一つは、昔、天狗たちが参道を整備するため、この杉を引き抜こうとしたら、抜かれまいと思った杉がタコのように根を張ったというもの。
柵が厳重で横からしか見えない!(笑)
d0039443_1204650.jpg

ケーブルカー乗り場を通過。
自力で歩きたくない人は、これを利用します。
他にも二人乗りのリフトあり。こっちはいつか乗ってみたい!(でも、怖いかも……)
d0039443_1225287.jpg

売店でみかけた「天狗の鼻くそ」というお菓子。
……奈良の「鹿のふん」の真似??( ̄x ̄;)う~ん
d0039443_1241648.jpg

急斜面で膝をガクガクさせながら、物凄い勢いで下山!
途中で、お巡りさんが林道で現場検証みたいのしてたんですよ。( ̄□ ̄;)マジ!?
このケーブルカーの駅辺りには消防車と救急車が何台もいて、サイレン鳴らして物々しい雰囲気でしたが、新聞には何も載ってなかったので、事件ではないみたいです。(笑)
高尾山って、毎回、救急車とかレスキューぽい人を見かけるんですよ。
いくらファミリー向けとはいて、山をなめちゃいけませんね。σ(^_^;)アセアセ...

小雨のなかの山登りでしたが、気持ちよかったですよ~!o(^-^)o
12時に山頂にいたのに、3時過ぎにはもう新宿へ着いていました。
高尾山はいいですね!
[PR]
Commented by monja-terubo at 2010-04-15 12:32
こんにちは
天狗の置物、かわいいですね。イモトにたいな眉で・・・

この杉の根、ホントにタコの足みたい。
樹齢450年ですか?歴史がありますね。
「天狗たち」って事は、天狗って何人もいたんですね!
天狗一族?
参道を整備しようなんて、やっぱり天狗っていい人(?)かな。
最近の子供の話では、「トイレの花子さん」も家族で隠れてるらしいから、天狗一族があっても可笑しくないかもしれないですね。

天狗のはなくそ、類似品がいっぱいありますね。
私はどこかで「ゴリラのはなくそ」というのを見た事があります。

高尾山、登山お疲れ様でした。
Commented by love-t_k at 2010-04-15 13:44
こんにちは。
高尾山は旦那の家のお墓があって良く行ってましたよ。
って、最近は行ってないけど^^;
それにいつも行く時は目指すところはお墓なので一度も上った事はありませんでした。
今度一度行ってみようかな?
お墓参りがてらに^^
Commented by mizuki9090 at 2010-04-18 15:02
もんじゃママさん>
トイレの花子さんの家族???(笑)
花子さんにはお父さんもお母さんもいるんですか?
知りませんでしたーっ!!( ̄□ ̄;)マジ!?
家族で隠れてるのって、なんか可愛いですね。
花子さん以外の家族の名前が知りたいです。(笑)

「ゴリラのはなくそ」……。どれも汚いですね(汗)
ギャグなんでしょうが、もうちょっと奇麗な名前でも……。(笑)
Commented by mizuki9090 at 2010-04-18 15:04
けいこさん>
いいところにお墓がありますね!
高尾山、登られたことがないんですね。もったいない!(笑)
お昼からでも楽に登れるので、是非、行ってみてください!
ワンちゃん連れも、たくさんいらっしゃいましたよ!
by mizuki9090 | 2010-04-15 12:11 | お出かけ日記 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090