月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

板橋区七福神巡拝

1月2日、板橋区にある七福神巡拝に行ってきました!
当初、バスと電車を駆使して行くつもりでしたが、実際、バスの路線が予定と違ったり、
バスが1時間に1本だったり(笑)と、結局、と徒歩中心となり、よく頑張ったと思います。
何せ70過ぎた母が同伴でしたからね。母も頑張った!

d0039443_1222334.jpg

家を出たのが午前10:20 ときわ台~大山は電車で行き、まず文殊院→観明寺と徒歩で回り、
山手通りの大山東町のバス停へ11:34。
南町庚申通りで下車11:45。
この先住宅地のみなので、早めに昼食。
12:15より歩き始めて西光院→西光寺へ。
420号線のバス停「水道タンク前」1:00。
バスに乗るつもりが、有楽町線の千川駅で乗り換えないと行けない為、そこまで徒歩。
千川駅でバスの時刻表をみたら、なんと1時間に1本しかなく、再び徒歩。
そして練馬区へ突入。
実は昔、ここは板橋区だったらしく、七福神の彫刻の一つが離れてしまってて、
能満寺が一番の難所。(笑)
何せ、板橋区の地図しかないんで。( ̄x ̄;)う~ん
なんとか辿り着き(1:30)、住宅地を迷いつつ環七へ。
小竹町2からバスに乗るつもりが、やはり上手い時間がなく、結局徒歩。
安養院→長命寺と無事、七か所巡り、自宅へ着いたのが3:30。

こ~んな感じでした。想像よりも歩いたけど、意外と早く着きましたね。
距離を測ったら、11キロ。
思ったより少ないっ!( ̄□ ̄;)マジ!?
地図を見ながら歩いたからかな。お昼の30分抜いても、4時間半かぁ……。
でも、歩けるもんですね。

お寺で購入した色紙(500円)に朱印(一個200円)それに、ステッカー8枚(一枚100円)
で全部で2700円。
朱印ってお金がかかるんですね。(笑)
七福神の彫刻、色紙は次回、紹介します。
[PR]
Commented by love-t_k at 2010-01-03 13:38
七福神巡りのバスがあるんだ。
私はまだお参り行ってません^^;
Commented by mizuki9090 at 2010-01-04 14:50
けいこさん>
バスはないんですよ。(笑)
自分で探して歩くのみです!
by mizuki9090 | 2010-01-03 12:35 | お出かけ日記 | Comments(2)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090