月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

光都東京LIGHTOPIA2009

先日新聞に、丸の内周辺のイルミネーションマップが大きく掲載されていたんですよ。
そして翌日には、そのイルミネーションが開催された記事が。
もしかして奇麗なの??、そんな期待を持たせる内容でした。
イルミネーションはどこも5時点灯だから、1~2時間ふらついてみようかな?って気になるんです。
丸の内かぁ……と思いつつ、せっかくだから行っていました。

丸ノ内線の東京駅で下車。
まずは皇居外苑のお堀一面にぶら下げられたライトです。
光のアート・インスタレーション光雲。
どこまでも続くお堀にぶら下がっているので奇麗ですが、シンプルすぎるかも。σ(^_^;)アセアセ...
d0039443_13384183.jpg

次は和田噴水公園にあるアンビエント・キャンドルパーク
著名人や千代田区の小学生によるメッセージが書かれています。
これもですねぇ、まるでお盆みたいでした。
せめて音楽でも流れていたら、ムードが出たんでしょうけど、寂しいんですよ。
d0039443_13431714.jpg

公園に面した一面ガラス張りの会場では、まさに新郎新婦の誓いの言葉が!
イルミネーションを見に来た沢山の人たちも釘付けでしたよ。(笑)
招待客は、恥ずかしいかも……。(笑)
d0039443_13463129.jpg

丸の内中通りのフラワーファンタジア。
この通りの木には白いライトが点灯されているのですが、やっぱり地味なんです。
フラワーも、花壇にライトがちりばめられている程度で、正直、
どうせならもっと奇麗に演出すればいいのにと、思いました。
このオブジェも、ほんの一角しかないんですよ。
d0039443_13502183.jpg

d0039443_13503735.jpg

d0039443_13505296.jpg

d0039443_135187.jpg


前回行った後楽園が最高に素晴らしかったので、丸の内はお勧めできません。
わざわざ見に行くほどではないです。
ほんとは、汐留と六本木に行きたいのですが、若干交通が不便なため、楽に行ける場所ばかり攻めています。
でも、この夜、テレビで汐留と六本木周辺を見たんですよ。
やっぱり、奇麗でしたね~。クリスマスは明日。
場所によってはイルミネーションは年末、もしくはバレンタインくらいまであるようですが、
今回みたいに、思い立たないと行く機会を逃しますよね。
次回は丸の内イルミネーションの番外編です。(・▽・)ノ
[PR]
Commented by monja-terubo at 2009-12-24 17:33
皇居のお堀なので白1色なのでしょうか?
確かにシンプルだわね。
キャンドルのも、後ろに噴水(?)のようなのが見えるのでクリスマスっぽくみえますが、mizukiさんの言うように音楽が流れていたらよかったよね。
お花のは、画像ではとってもステキに見えます。
お花と光を上手に組み合わせてステキなイルミネーションのオブジェが出来そうですよね。
丸の内と言えば、ミネラリオが有名でしたね。
神戸の人にパクリと言われそうだけど、あれはキレイでしたね。
Commented by mizuki9090 at 2009-12-27 11:46
もんじゃママさん>
そうなんですよ~、キャンドルも送り火みたいで(笑)
だから何?って感じでした。
ミネラリオが奇麗だったぶん、なんだかぱっとしません。
お堀もねぇ、距離は長かったので奇麗だけど、
もっとなんとななるのでは?と思ってしまいます。
ダメだしばかりになってしまいました。(≧д≦)
同じお金をかけて人を呼ぶのだから、考えてもらわないと。(笑)
Commented by ろん at 2009-12-28 07:38 x
せっかく行ったのに残念でしたね。
以前行ったことがあるのですが、お堀と公園は変わってないですね。
でも、丸の内仲通りのイベントは、もうちょっと華やかだった気がします。写真から見ても、けっこう“しょぼく”なってる感じ…(苦笑)
これも景気の影響なんでしょうかね…。
Commented by mizuki9090 at 2009-12-29 14:23
ろんさん>
多大に景気が影響してますよ!(笑)
しょぼい←その通りです!
わざわざ行く場所じゃないですよ。(≧д≦)
by mizuki9090 | 2009-12-24 13:57 | お出かけ日記 | Comments(4)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090