人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

旧東海道を歩く!

旧東海道を歩く!_d0039443_22291721.jpg
甘酒茶屋から旧東海道を小田原方面に進みます。
道は車道と石畳を半分ずつ。
でも、山道にはりると、こんな看板がでていて、
ちょっと雰囲気がありますよね?

旧東海道を歩く!_d0039443_22322961.jpg今日、東京ではキンモクセイの香りがようやくし始めましたが、9月23日の箱根はちょうどキンモクセいが満開!
歩いているとう山中に甘い香りが満ちていて、むせかえるよう。
夜、露天風呂に入っても甘い匂いに包まれて、こんな箱根は初めてですね。
しばらく歩くと、畑宿に着きました。
ここからはほとんと車道なので、歩く意味がないです。
ですから、川沿いに設けられた遊歩道を進みます。


なんか、川にこんな板が掛けられていました。
板は全部で3か所。
ちょっとスリリングです。(笑)
渡るのは母。
旧東海道を歩く!_d0039443_22425960.jpg
旧東海道を歩く!_d0039443_2244494.jpg
、川沿いを歩くと、今度は丸太道。旧東海道を歩く!_d0039443_22451458.jpg
山を抜けたら、旧東海道に出ました。
バス停を発見!
旧東海道を歩く!_d0039443_22471571.jpg 甘酒茶屋から須雲川まで歩きました。
8駅!!
ホテルは奥湯本入口。
あと少しだけど、ここからの道は車の往来も激しくて危険!
フリーパスだから、バスに乗ってホテルまで行きました。

初日はこんな感じで終わりです!
計画通り4時ごろホテルについて、あとはのんびり~。ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
皆さん、お休みなさい……(_"_)Zzz。。。。
Commented by monja-terubo at 2009-10-08 13:25
こんにちは。
江戸時代の石畳・・・昔はこんなところを草履や草鞋で歩いたのでしょうね。
丸太道もいいですね、自然の中を歩くって素敵です。

キンモクセイの香り、懐かしいです。
Commented by mizuki9090 at 2009-10-10 15:22
もんじゃママさん>
東海道ですからね。(笑)京都と江戸を行き来した道でしょうね。
昔の人はタフだったんですね、きっと。

もしかして、北海道ではキンモクセイって咲かないんですか??
だとしたら、ちょっと寂しいですね。
キンモクセイの香りをかぐと、なんだか幸せな気分になれるのに……。
Commented by ろん at 2009-10-11 07:29 x
ずいぶん以前に、旧東海道杉並木は歩いたことがありますが、
このとき、板で川を渡ったり、丸太でできた道は歩かなかったなぁ…なんて
思ったんですが、よく考えたら、歩いたのは、畑宿-甘酒茶屋間だったので、
ここは通らなかっただけなんですね。変化があって楽しそうです。
軽く腰の引けた感じのお母さんに注目(笑)
Commented by mizuki9090 at 2009-10-11 12:19
ろんさん>
もう、この旧街道はほぼ制覇したので(笑)、
次は姥子のハイキングがしたいですね。
母は高齢なのに元気ですよ!ありがたいことです。
by mizuki9090 | 2009-10-06 22:53 | 箱根 | Comments(4)

ハンドメイド雑貨を「minne」「iichi」で販売中。旅行や日々のお話も綴ってます。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090