月の旅人~美月ココの徒然日記~

mizuki9090.exblog.jp
ブログトップ

七夕にお願いしたけど

考えたら抗がん剤終了からまだ2年しか経ってないんですね。(笑)
もう、3年くらいかと思うくらい、遠い記憶になってますが。

もう三大私の治したいものがずーっとあって、
神仏にお願いしても効かないですね(笑)
近所の神社にたまたまあった七夕の短冊。
それにも書きましたが、願いは届かないか!

1、手足の痺れ
2、リンパ浮腫
3、前髪が伸びない

暑くてカツラも辛くなると、ついこの三大にイライラしちゃいます。

そーなると、同じ症状の人がどうやって治したか、それが知りたくて検索するのですが。
結果はこの3種類。
3種類のどれかにあたる回答しか見当たりません。

1、5年経とうが10年経とうが、しびれが残った人、前髪が伸びない人は治らない。諦める。
2、私は抗がん剤が終わったら徐々に治りました。皆さんも早く治るといいですね!

この二つは抗がん剤経験者。
あとは未経験者のお言葉。

3、抗がん剤を選ばなければ亡くなってたんだから、
  選択の余地はないはず。副作用も承知で受けたのだから、命があるだけ十分。

ごもっとも。

つまりは、私の質問の答えは、誰にも分からないってことですね(笑)
あと、4つ目もありましたが、それは
4、先生に相談してください。
です。

全ての先生がそうだとは言いませんが、先生って「生命予後に関わる病」でないと、
関心を持ってもらえません。
副作用はやっぱり「仕方ない」範疇のようです。

まあ、私としても、時々嫌になっちゃって「検索」して、
そしてやっぱり、「諦めるしかない」という答えにたどり着く。
ジャンジャン!です。σ(^_^;)アセアセ...

リンパ浮腫の方の腕の親指のダルさも、声に出すなら「辛い」
考えないようにしてますが、ダルいものはダルい。痛いとさえ感じる。
親指周り、左右差はたかだか5ミリ。されど5ミリ。
5ミリ浮腫んでいるだけだけど、なんとかならんものなのか?と思う。

だいたい抗がん剤以来、眠剤ないと眠れなくなった理由は薬の影響のほか、
リンパ浮腫もあります。
右腕を肩から全部高くしないと悪化するので、クッションに載せて寝るんですよ。
だから軽く横になったって、右側向いても寝ちゃだめだし、腕も上げないとだめ。
反対側の肩こりもひどいし。
簡単に昼寝のチャレンジもできない(笑)

眠いな~とは思うけど、どうせ眠れないし。
熱が出たり、よほど具合が悪いときは別ですが。(--;)
最後に昼寝をしたのも、いつだったか……。

ご近所クリニックの先生は話を聞いてくれません。
眠れないと言っても
「夏なんだから当たりまえ。そんなの誰だって同じ。暑いから眠れないんだよ。俺だって眠れないよ」
心の中では、いや、眠剤なしで眠らなかったとき、突発性難聴になったんだよ!!と叫んでたけど、
前に先生に「気にしすぎ」と言われたことを思うと、言えなかったしな。

私の勤務してるクリニックで、おじちゃんが便秘が辛いと訴えました。
来院するたび訴えてて、他の病院でも訴えているようですが。
下剤は出してますが、それ以上何もできず、
「食べないから出ないんだよ」と先生。
「出ないから食べられないんだよ。こんなに痩せちゃったよ」とおじいちゃん。

しまいにはおじいちゃん、
「先生に言っても無駄なんだよ。誰も話しを聞いてくれない。こんなに辛いのに誰もわかってくれない。何を言っても無駄なんだ。先生にわかるわけない」と。

あ~、わかるよ。便秘の辛さ、私もわかる。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
話を聞いてくれない辛さもわかる。
病気って、なった本人にしか分からないよな……。

と共感。

けど、周りのスタッフも笑ってたし、先生も苦笑い。
おじいちゃんの「恨み節」にしか聞こえてないよう。

孤独だね、おじいちゃん。

まあ、先生が病気になって初めて患者の気持ちがわかる!なんてこと、
当たり前だし、経験しなければ分からないことなんて、世の中には沢山あります。
仕方ない、これに尽きます。
治らない、治す方法もない、気長に待つ、諦めない心が大事。

楽しく生きるためには、希望をもって、長い目で待つ!

最後は、この言葉にたどり着きました。(笑)
愚痴った分、また前を向いて歩けそうです。






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
# by mizuki9090 | 2017-07-23 12:06 | 乳がん | Comments(0)

池袋の雹

昨日の池袋はすごかったですね!!!
池袋の職場2階にいましたが、今まで経験したことのないような雨でした。
近くで落ちたような雷と暴風雨。
竜巻ではないのかっ!?( ̄□ ̄;)マジ!? 

二階目線だからか、
雨も風も真横。そして渦巻いてました。
強化ガラスだよな?と思いながら見てましたよ。

木の葉が一面に舞って、続いて雹(ひょう)。
花壇に落ちたのを見たら4センチほどありました。
雹で地面は雪のように白くなっていきます。
真横の風の時点で、外に出たら身の危険を感じる状況。

カツラが吹っ飛ぶどころじゃありません!!
激しい雹の嵐ですよ。頭に当たったらマジヤバイ。
道路は川のようになっていくし、正直、恐怖。

これがホントの水害なんだと思いました。
テレビでの想像でしかなかった世界を目の当たりにすると、
九州の方はどれほど怖かったか?と改めて、自分の理解のなさを思います。

d0039443_17391661.jpg


d0039443_17393369.jpg


窓ガラス越しだとうまく伝わらないのが残念!
道路にもや~~と白くなってるのは落ちた雹です。

d0039443_17403344.jpg


道の脇には雹が積り、まるで雪のよう。

d0039443_1741644.jpg



嵐が去ると、往診から帰ってきた先生いわく、
「大通りは一面芝生が生えたように緑だった」と。

次の情報では、区の方が一生懸命葉っぱを履いていたと。

けど、私が帰る8時ごろの池袋は。
外に出たとたん、ムッとするくらいの緑の匂い。
木の香りが充満してました。
足もとには引きちぎられた葉っぱだらけ。
可愛そうな木たち。
異常気象ですね、これは。

d0039443_17452934.jpg



帰宅時じゃなかったのが、せめてもの救いかな。
もっとパニックになってましたよね、きっと。





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
# by mizuki9090 | 2017-07-19 17:49 | 徒然日記 | Comments(0)
今年の初めからかなり手ごわい便秘になりまして。
6月にかけて、ありとあらゆる手を使いました。
今はようやく順調になったので、私が試した方法をお話しします。

何せ便の話ですから、お聞き苦しい内容になります。
興味のある方だけ、お読みください!σ(^_^;)アセアセ...

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

まず、便秘の状況とは?
下図の一番上の状態になります。
私の場合、コロコロの小さな硬い便が続き、
しまいにはコーヒー豆くらいの大きさの便が数粒 しか出ませんでした。
明らかに食べた量と出た数の割が合わない!!(笑)

d0039443_1459693.jpg


出るのは、食べることによって、ようやく押し出された数粒です。
それも時には、フン詰まりになります。
フン詰まりとは、水分がなくなりコロコロになった便がさらに蓄積され、
出口よりも大きな硬~い塊になった状態です。

便秘は便意がありませんが、フン詰まりは便意があります。
そこまで来ているのに出口が小さくて出ない状態です。

5月ごろからは週末に下剤を飲んでましたが、
普通に働いている平日、フン詰まりも何回か経験しました。
職場のクリニックのトイレは患者さんと共用なので、詰まったからって長居はできません。
冷や汗ですよ~~~、これはほんとに大変だった。
そこにあるのに出るに出ない!(笑)

その間、いろんな情報を耳に入れ、試してみました。

● プールーンを食べる
● 牛乳を飲む
● ヨーグルトを食べる
● マイタケを食べる
● コーヒーを飲む(もともと毎朝飲んでたし)

で、こんなんで効くようなら悩みません!!もちろんダメ。

● 14日間チャレンジのヨーグルトを食べる
d0039443_14525121.jpg


16日間試しましたが、まったく効果なし。

では、私が効果のあったものです。

↓  ↓  ↓

● 夜、納豆とキムチを食べる。(発酵食品を掛け合わすと効果が倍になるらしい)

● 朝はオリーブオイルと塩(クレイジーソルト)とコショウをかけた生野菜を食べる。
  (水が不足して硬い便になってるのでオリーブオイルで便を柔らかくするらしい)

● 朝、ヨーグルトにハチミツを入れる(ハチミツが菌の餌になるらしい)

● ついでに、ココアも便秘にいいらしいし、
  朝から生野菜食べたら胃が悪くなったので、ホットココアで胃を温めながらサラダを食べる。

● 夜寝るとき布団の中で、朝起きたとき布団の中でお腹をぐるぐる回す。
d0039443_1552272.jpg



● 朝起きたとき、まずは水を飲んで腸を刺激する
  (コップ1杯は飲めなかった~、半分くらい)


調べた話によると、食べて出すんじゃなく、
便秘のときはあまり食べない方がいいという説もあり、
朝はフルーツとか、オリーブオイルの生野菜にしろと書いてあったので、
朝、パンを辞めました。

以下の事は+アルファです。

● マイタケのマリネを作って朝のサラダに入れて食べる。

そう、クレイジーソルトとコショウ、オリーブオイルだけで十分美味しく頂けるのですが、
味気ない。プラス、お酢の利いたマイタケのマリネをアクセントにしたら良かったです。
d0039443_15112845.jpg


マイタケ2パックを耐熱皿にほぐして、お酢、オリーブオイルを大匙1程度。
好みによって私はお酢が多めです。あと塩コショウと、醤油も少々。
ラップしてレンジで2分。
かき混ぜて、再び2分。
1週間で食べきってます。

それをサラダにトッピング。
d0039443_15131689.jpg


ボールに入れて、かき混ぜ~~。

主に、レタス、サニーサラダ、ニンジン、キュウリ、レーズンは私の基本です。
そこにマイタケマリネをいれて、
あれば、ブロッコリー、リンゴ、パイナップル。
ちょっと甘いフルーツとかマリネの酸味があると、飽きずにに食べられます。
グリーンだけだと、飽きちゃうんですよ。(笑)

● 軽いストレッチもやってます。
 (椅子に座って右手で左足首、左手で右足首をタッチするのがいいらしい)

そしたら、現状、便秘は治りました!!!!!
体重も2.5キロ減りました!!!!
ウエストすっきりです。

私は朝、胸やけしていたのでパンを食べなくなった方が体調いいです。
夜はもともとオカズしか食べてなかったから、炭水化物はお昼だけしか取りません。
けど、普通の人はもっと炭水化物食べてもいいと思いますよ……。

スカートも履きやすくなったし、体重計に乗るたび現状キープされてますが、
もともとやせ型だった私。
ホントはこれじゃ、ダメみたいです。(--;)
鏡見たら、顔が老けました。
ほうれい線がくっきりになったし、瞼は凹ってっくぼんでるし。
ダメじゃん!!(*_*)

テレビで女優さん見てても、ちょっとぽっちゃりしているほうが可愛いですよね。
わかる、確かに痩せればいいてもんじゃない。
ギスギスして魅力もないし、老けちゃ意味がない。

便秘も治ったし、そろそろ体重も戻さなければと思います……。が。
体重計乗ると、ついついキープしたくなるのは悲しい女のサガですね。(笑)

夏だし、あまり食べたくないのも事実。
ウエストを絞りながら太るのってのも大変(笑)
ちょうど母も糖尿病予防のため、カロリーを減らしてたんですよ。
こんにゃく料理食べたり。
でも、やっぱり私は太らないとダメなんだろうなぁ。体力も落ちたし。
いろいろ矛盾してますが、
便秘の方のご参考になれば幸いです!(・▽・)ノ


※現在は納豆は週に何回かしか食べてませんが、他はすべて続けています。
 辞めちゃうと、また便秘になりそうで怖くて……。(笑)





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
# by mizuki9090 | 2017-07-16 15:51 | 美容・健康 | Comments(2)
プラ板です。

ようやく、販売準備が整いました。
「モモンガとトランプのバッグチャーム」です。
もちろん、プラ板モチーフはすべて手描きです。
モモンガはパステルで色付けしました。
シルクハット、口紅、トランプなどをぶら下げて、
ちょっと小洒落た感じに仕上げました。
完全1点ものです。
使用した際は、ジャラジャラとゴージャズです!

minneさんにて販売中⇒minne

d0039443_22511237.jpg


d0039443_2252162.jpg


d0039443_22521992.jpg



※長さはアジャスターで調節可能です。




d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
# by mizuki9090 | 2017-07-12 22:53 | プラ板 | Comments(0)
プラ板です。

ランキングに参加しているのに、長らく制作せずにすみません。
本日は重い腰にムチ打って、なんとか作りました。(笑)
販売まではまだ時間がかかりそうです。
とりあえず、形にはなりました。

今回のテーマはガーリーです。
今日はここまで!(--;)

d0039443_2136484.jpg






d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
# by mizuki9090 | 2017-07-05 21:31 | プラ板 | Comments(0)

突発性難聴

今、堂本剛くんが入院されてますが、
私も突発性難聴になったことがあります。
乳がん手術で入院していた時ですね~。
きっと自分で気づかないうちにアドレナリンが出てたのか、
入院中、ずーっと寝てなかったんです。(笑)
寝なくても元気!!
眠くない。一晩中起きてて。

で、9日目くらいになって。
左耳に水が入ったようになって。
友達にメールしたんですよ。
水の抜き方を調べてくれ!!って。(笑)

そのうち、 左耳に聞こえる声が糸電話みたいな、高音になり。
右は普通の声。左は糸電話みたいな声。二つの音が聞こえるんです。

退院してから耳鼻科へ行ったらメニエール病でした。
まあ、突発性難聴です。
経験者なので不安はないですが、モーレツに薬がまずかったのは覚えてます。

最近ですね、また眠れなくなって。
朝までに4~5回目覚めて。
もはや眠剤がないと眠れない状態。
ほっておいたらまた突発性難聴になりそうで。

ここ数日、耳に幕が張ったような感じになります。
15分くらいで治るのですが、ただでさえ左耳は不具合が多くて。
大きな音を聞くと、ガーガー音が割れます。
バリバリっていうか、ガーガースピーカーの割れたような音がします。
これは20代のころからずっとですが。

問題は、突発性難聴じゃないんですよ!!!!
カツラです!!
ヅラ問題です。

歯医者も緊張しました。カツラとバレるんじゃないか?って。
けど、耳鼻科はその比じゃない。
耳をみせるのだから、髪をめくらなくちゃならない。
もう、アウト!
髪を耳に掛けるのだってアウトです。

ならば帽子と思いますが、何せ耳を見せるんだから帽子も取らなきゃならない。

現在の私の頭は、ちょど藤井聡太君みたいな感じです。(笑)
天パーだし、前髪はさらに私のほうが短いですよ。
こんな頭で外出られない~~~。

d0039443_2326194.jpg



でも、いつ耳が悪化するか分からないので、心の準備をして置かなければ!(--;)
とりあえず、白髪染めはしました。(笑)
前髪以外はそれなりに伸びるので、自分でカットしてるんですよ。
もう、毛先はバラバラで変な髪型だから、最悪です。
そして何よりも恨むのは天パー!

はぁ……。( ̄~ ̄;)





d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
# by mizuki9090 | 2017-07-02 23:25 | 乳がん | Comments(0)

TOKYO ART CTY展

一度プロジェクションマッピングを見てみたくて、
「TOKYO ART CTY展」に行ってきました。
ホントは7月21日から展示の作品もあったのですが、
夏休みになったら激混みだと多い、
平日、しかも雨の今日に行きました。
空いてましたよ(笑)

まあ、規模は小さい。
……だと、思ってたのでそれは大丈夫ですが。
面白いけど、一度くらいは見てもいいかもね?くらいの感想です。
もっと大きな場所でのプロジェクションマッピングなら、
迫力あったんでしょうね~。(笑)

とは言いつつ、フラッシュたかなければ撮影OKなので、ご紹介いたします。
新宿や渋谷、東京駅、東京ドーム、東京タワー、東京国立博物館など、
東京の街をアート空間にしたものです。

感覚でご覧ください!!(^^)/

d0039443_1733435.jpg


d0039443_1735350.jpg


d0039443_174746.jpg


d0039443_1742448.jpg


d0039443_1744423.jpg


d0039443_175381.jpg


d0039443_175287.jpg


d0039443_1755575.jpg


d0039443_1761194.jpg







d0039443_10273333.gif↓↓プラ板アクセサリー・羊毛フェルト・カルトナージュ作品ご購入はこちら
 d0039443_10253917.gif美月ココのショップ iichi  
  
d0039443_075819.gif 美月ココのショップ minne     
ショップによって違う商品もあります。覗いてみてね!(・▽・)ノ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
プラ板作品のランキングです。応援お願いします! 


プラバン ブログランキングへ人気ブログランキングへ

facebookは作品紹介のみです。
美月ココ~羊毛フェルトのポメラニアン・セキセイインコ、プラ板アクセサリー販売
[PR]
# by mizuki9090 | 2017-06-28 17:07 | お出かけ日記 | Comments(0)

羊毛フェルトで主にポメラニアンやセキセイインコを作成。手仕事のギャラリー&マーケットの「iichi」で販売中。カルトナージュ・プラ板アクセ・旅行・料理・日々のお話です。2014年に乳がんになったお話も。


by mizuki9090